TOP  納入事例  教育施設  豊洲めぐみこども園 様

豊洲めぐみこども園 様

築地に代わる新市場のオープンなど、現在も大規模な開発が進められている江東区の豊洲。運河沿いに位置する豊洲めぐみこども園は、人口が激増する同地区の幼児教育を担う、重要な役割を果たしています。
豊洲めぐみこども園では、運動会を近隣の小学校を借りて行っているのですが、以前使っていたスピーカーでは「音が聞こえにくい」という問題がありました。しかし、専任のオペレーターがいるわけではないので、難しい機器は使いこなせないとのことです。

そこで今回、定評あるJBL PROFESSIONALのパワード・スピーカーと組み合わせるための、新たなPAシステムをご提案しました。接続や操作を極力簡単にするために、AKGのワイヤレスマイク「WMS40 PRO MINI2 VOCAL SET DUAL」、CDプレイヤー、JBL PROFESSIONALのミキサー「CSM 28」を1つに収めたラックを作成。背面の端子にパワード・スピーカーを接続するだけで使用できます。パワーアンプを内蔵していないため、組み合わせるパワード・スピーカーによって様々な規模の会場や用途に対応できるのも大きな特長です。今回は、JBL PROFESSIONALの充電式ポータブルPAシステム「EON ONE PRO」×2台と合わせて導入いただきました。

実際に運用されたスタッフの方からは、「設置や接続、操作の簡単さは以前のシステムと変わらないのに音が良くなった。」「以前はこもって聞き取りにくかった音が、はっきりと聞こえるようになった。」との声をいただきました。さらに、充電式でパワーアンプを内蔵している「EON ONE PRO」は単体でも使えるため、園内での運動会の練習や盆踊り、遠足などでも活躍しそうです。

2018年9月運用開始


豊洲めぐみこども園
▲運動会の様子。中央のテント内にラックが、
その左右の少し離れた所に「EON ONE PRO」が配置されている。
豊洲めぐみこども園
▲ラックの外観。必要な機能が全て内蔵されており、
操作性は今までのシステムと変わらない。
背面にはワイヤレスマイクの受信機をはじめ、有線マイクやキーボード、パワード・スピーカーとの接続端子がある。
豊洲めぐみこども園 豊洲めぐみこども園
サイドに配置された「EON ONE PRO」。スリムな外観で目立たず設置できる。
 
 



主要な納入機材 

機材 ブランド名 製品名
ワイヤレスシステム AKG WMS40 PRO MINI2 VOCAL SET DUAL
ミキサー JBL PROFESSIONAL CSM 28
ポータブルPAシステム EON ONE PRO

   

豊洲めぐみこども園

〒135-0061
東京都江東区豊洲6丁目2−30
http://www.megumi.ed.jp/toyosu-top.html