JBL PROFESSIONAL について

TOP  JBL PROFESSIONAL  VLA Compact Series  VLA Compact Seriesの特長

VLA Compact Seriesの特長

全帯域の指向性をホーンで制御し遠達性を飛躍的に高めた
コンパクトな固定設備用ラインアレイ・スピーカー。

ダウンロードタイトル

VLA Compact

VLA Compact Seriesは、全帯域の指向性をホーンで制御する「ホーンローデット機構」を採用した、コンパクトな固定設備用ラインアレイです。高域はもちろん、制御の難しい中低域の指向性も厳密にコントロールし、遠達性能が飛躍的に向上。最高品位のドライバーが発した音を、より遠くまで届けることが可能です。耐候性にも優れており、屋内外を問わずスタジアムやアリーナ、ホール、劇場など、中~大規模な空間で活躍します。

ラインナップ

VLA Compact


全帯域の指向性をホーンで制御し、遠達性が飛躍的に向上

  • フルレンジ・モデルは、全帯域の指向性をホーンで制御する「ホーンローデット機構」を採用し、遠達性を飛躍的に高めています。ホーンの外側側面には、内側に向かって左右1基ずつ低域ドライバーが取り付けられています。ホーンの中央上下にある2枚のフラップやその間の一部はメッシュ構造になっており、低域ドライバーの信号はそのメッシュ部を通ってホーン内に導かれます。低域ドライバーの信号は、中央に搭載された3基の高域ドライバーの信号と一体となり、ホーンによって厳密に指向制御されて外部に出力。高域はもちろん、制御の難しい中低域の指向性も厳密にコントロールできるので、遠達性が向上しカバーエリアが大幅に拡張しました。奥行の広い空間も単一のアレイでカバー可能です。


VLA-C265の内部

VLA-C265の内部

  VLA-C2100の内部

VLA-C2100の内部


小型・軽量で設置場所を選ばないうえ、過酷な環境でも活躍

  • 高い出力性能を獲得しながらも、幅852mmのコンパクトなボディーを実現し、設置条件の厳しい会場にも導入可能。客席や撮影ポイントからの視線を遮らないため、会場の利用率も高められます。
  • エンクロージャーはガラス繊維強化ABS樹脂製で、優れた耐久性を実現しながらも大幅な軽量化を達成しました。荷重条件の厳しい会場でも多段のラインアレイを設置できます。
  • エンクロージャーに関する防塵と防水の程度についての保護等級(IEC60529)IP-55に適合し、有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らず、あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がありません。端子部を守るカバーも付属しており、砂埃や風雨を直接浴びる屋外でも使用できます。防錆加工を施したスチール製グリルの裏側には2重構造のカバーが設置されており、音質への影響を最大限抑えながら埃や雨によるスピーカー内部へのダメージを防ぎます。
※保護等級に適合していても、錆び等の経年劣化や故障がないことを保証するものではありません。またグリル等の金属は、水に濡れたり湿気が多い所では錆びる可能性があります。


JBLの技術を結集した最高品位のドライバーを搭載

  • 高域には、最上位ラインアレイ「VTX V Series」にも採用されている、「D2」デュアルコンプレッションドライバーを搭載しています。D2は、2つのポリマー製環状ダイヤフラムとフェーズプラグを、同軸上に配置して単一の筐体に結合。それぞれを独立したボイスコイルとネオジムの磁気回路で駆動し、1つの信号に合成して出力します。ダイヤフラムの可動重量を削減できるので、高域特性が広がってより滑らかになると同時に非直線性の歪みが低減。ボイスコイルの放熱が向上したため耐入力やパワーコンプレッションも改善しています。
D2

「D2」デュアル
コンプレッションドライバー

  • 低域やサブウーファーには「VTX V Series」に採用されている「2261H」「2267H」ドライバーを搭載しています。1つの磁気回路で2つのボイスコイルを駆動する独自のディファレンシャル・ドライブ方式を採用。ボイスコイルの放熱に優れ、均一なインピーダンス特性が得られるため、耐入力が増加し高域特性が向上します。高磁力のネオジム磁石を使用し軽量化も両立しました。
2261H

「2261H」ドライバー


様々な設置環境に対応

  • 水平指向角が異なるフルレンジ2モデルとサブウーファー1モデルをラインナップしています。3つのモデルを組み合わせて吊ることで、様々な規模や形状の空間に対応可能です。色は、ライトグレーまたは黒から選択できます。
  • 各キャビネット間の角度は、付属の連結金具で詳細に設定可能です。アレイフレームやサブウーファーのカーディオイド設置キットもオプションで用意しました。
VLA-C2100の背面

VLA-C2100の背面

VLA-C125Sの内部

VLA-C125Sの内部


このサイトには、税込価格(税率10%)と税抜本体価格を併記しています。